【実測】プリウスの燃費はいかに?

先週の休暇を利用して東京ディズニーシーに行ってきました~!
2歳の息子にとっては初めてのディズニーで、良い家族サービスができたのではないかと思います
ただし、マイカーではガソリン代がかかりすぎるので、レンタカーのプリウスを借りて行きました(笑)
東京の旅を終え、メーターに表示されていた平均燃費は25.4km/L、ガソリンメーターはまだ25%ほど残っていました。
交通費が安く済むのは本当に嬉しいですよね~
話題のハイブリッド車も当店の新車月々定額プランなら月々1万円から☆
ぜひ一度ご相談ください

水にこだわるクルマ屋!?

コアラクラブ岡崎店(くるまの元気屋)の青山です!最近セルフカットで坊主にしました。頭を丸める必要があるような事はしていませんが(笑)
当店ではスタッフ全員が日々職場の環境整備に努めていますので、営業担当でお客様と接する機会の多い私としては身だしなみも大切!清潔感をアピールできたらと思っています。
さて、当店ではクルマの販売・車検・整備を通して、お客様の愛車をできるだけ長く最高のコンディションでご利用いただけるようサービスを提供させていただきたいと考えております。
しかし!いくらクルマが健康でも、運転するお客様の体が健康でなければ意味が無いでしょう!
というわけで、前置きが長くなりましたが、元気屋ではお客様にご提供するお飲み物にはミネラルウォーターを使用しています!
それもただのミネラルウォーターではありませんよ~!今話題の「AQUA MAGIC」です!
・・・えっ?知りませんか?
アクアマジックは医薬品メーカーである中京医薬品が提供している安心・安全なお水なんです!詳しくはネットで検索していただければと思いますが、一部抜粋しますと、
「RO逆浸透システムで水中の不純物をほぼ完全に除去した「純水」に、沖縄本島南部沖2,000mから汲み上げられた海水から抽出した濃縮ミネラルを配合した天然100%濃縮ミネラルを添加。生命の維持に必要な4大ミネラル成分(カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム)、その他 70種類以上とされる微量元素(ミネラル成分)を含むことによって、純水では味わえない「健康と美味しさ」を実現させました。」
ということです!要するに、「体に優しい水」なんです!
元気屋にご来店いただくと、愛車はもちろんお客様の体も健康になりますよ!
(※効果には個人差があります)

コアラクラブ岡崎店オープン

動物占いは「頼られると嬉しいヒツジ」 青山です。
本日はコアラのお話。
このたび当店、くるまの元気屋営業部は「コアラクラブ岡崎店」として生まれ変わりました!
コアラクラブとは・・・株式会社オリコオートリースが運営する「新しいクルマの乗り方」をご提供する代理店会グループで、現在全国750店舗以上が加盟しています。
【4つの基本理念】
その① オートリース商品を通じて、お客様にカーライフのトータルサポートを提供します
その② お客様のために、常に新しい情報を取り入れ、サービスの向上を追及いたします
その③ お客様のニーズに適した商品を提供いたします
その④ コンプライアンスを遵守し、お客様に信頼される自動車販売店を目指します
オートリースという言葉は聞きなれない方もいるかもしれませんが、「新車が月々定額」「車検も税金もコミコミ」といったキャッチコピーを見たことありませんか?
このブログでも何度も宣伝させていただいておりますが(笑)、オートリースを使えば、好きな車が月々定額のお支払いで乗れてしまうんです。しかも!車両代金・登録諸費用・自動車税・自動車重量税・自賠責保険料等もコミコミなので、現金払いやローンと違い、将来かかる大きなお金の準備が必要ありません!

当店でもすでに新車購入の70%以上のお客様にご利用いただいております。
詳しくはこちらをご覧ください→ http://www.koalaclub.jp/
興味のある方はぜひ一度ご来店ください!

 

目指せ!エコスコア100点!

行楽日和ですね~♪みなさまどちらへお出かけですか~?
5月の強烈な紫外線のおかげで夏本番前なのに日焼けしくりの青山です!
さて本日は「いかに地球に優しい運転ができているか?」を採点してくれる機能「エコスコア」についてご紹介します。
エコスコアはスズキのワゴンRやスペーシア、ハスラー等に付いている機能で(他メーカーでも同じような機能の付いた車は多数あります)、キーをONにしてからOFFにするまでの運転を、エコドライブの達成度によって100点満点でリアルタイムに採点してくれます。さらにイグニッションOFF時には、1回のドライブを平均スコア表示できるというもの。
実に面白い機能ですよねー!
こういうのは絶対100点狙いたくなっちゃいますよね!
次に買う車はエコスコア付きのクルマを選んでみてはいかがでしょうか?

新燃費基準「WLTCモード」

先月25日に「燃費が悪いのでハイオク入れてみたら・・・」という話をしましたが、こちらは現在燃費を測定中でございます。
で、またその燃費についての話題なんですが、「WLTCモード燃費」って知ってますか?
日本では2012年ころから具体的に検討されていた国際的な燃費測定基準で、WLTCはWorldwide harmonized Light duty driving Test Procedureの略です。
2018年10月以降に販売する新型車についてはこのWLTCモードの燃費表示が義務化される予定です。
国際基準ということですが、EU・インド・日本・韓国・米国・(中国)の走行データを収集して基準を策定しているようで、市街地や郊外、高速道路などさまざまな状態での計測のもと現実に近い燃費を計算した数値だそうです。
昨今の燃費偽装などの問題が明るみに出ている中、自動車メーカーにとっては今まで以上に厳しい環境になるのではないかと想像します。
日本ではマツダの新型CX-3がWLTCモード走行試験の認可を取得したそうで、2WD車の場合現在のJC08モード17.0km/Lに対してWLTCモードでは16.0km/Lと表示される予定です。
また、ホンダもこの表示に積極的で、来年10月を待たずに表示を始めるとのことです。
私たち消費者にとってはクルマを選ぶ際のポイントがわかりやすくなるのは良いことです。

エブリイに4ATが追加!

昨日の豪雨、今日の暴風と、なにやら騒がしい空模様です。
本日は「エブリイバンに4速オートマチックが追加されました」というお話です。
なぜ今頃? 今まで無かったの?
いろんな疑問がありますが、AGS(オートギアシフト)の評判が悪かったというのも要因かと。。
AGSとは・・・スズキによると、
MT(マニュアルトランスミッション)をベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行う電動油圧式アクチュエーターを採用した新開発のトランスミッションで、一般的にはAMTとよばれるトランスミッションです。

「・・・で?」(笑)
何がメリットかと言うと、5速AGSの場合、1速から5速まで任意のギアを使って走らせることができるので、パワーが必要な上り坂や、エンジンブレーキが必要な下り坂が楽になったり、高速巡航する際には5速で回転数を抑えて走行できたりするので、燃費が良くなります。
しかし、変速時の振動・ショックが大きかったり、発進時のクリープ現象が無い(または少ない)ので、街中を買い物に使う程度の方には「乗りにくいクルマ」として不評だったりします。
というわけで、今までMTと5AGSしか設定の無かったグレードに4ATモデルが追加されたということです。
私たち消費者にとっては「選べる」というのは嬉しいですね。
当店ではお客様のクルマの使い方に合わせたトランスミッションのご案内もさせていただきます。

「ちょいcam」軽キャンパー初心者の方へ

こんにちは!今週末は暑くなりそうなので、熱中症などには十分お気をつけくださいね。
これからの時期、みなさんバーベキューやキャンプをされる方は多いのではないでしょうか?テントやテーブル、バーベキューセットなどたくさんの荷物を車に積み込むことになると思います。また、車中泊できたらな~という場面もあるかもしれませんね。
今回は「ちょいcam」という、軽自動車キャンピングカーのご紹介です。
「気軽にキャンピングカーを楽しんでほしい」というコンセプト通り、装備も費用も控えめに、便利で楽しいキャンピングカーが完成します。
また、特殊な改造をするわけではないので、普段使いの軽自動車として乗ることができ、維持費もほとんどかかりません。
現在のラインナップは4種類
①ちょいcam豊・・・しっかり収納タイプ
②ちょいcam歩・・・スタンダードタイプ
③ちょいcam葵・・・4名就寝2段ベッドタイプ
④ちょいcam梓・・・5ナンバー(ワゴン)車向けタイプ
どれも三河家具職人が手がける質の高い作りなので、きっとご満足いただける仕上がりだと思います。
オプションで、サブバッテリーやソーラー充電システム、サイドオーニングなども装着できます!
この「ちょいcam」、もちろん当店でも取り扱っておりますので、ご相談だけでもぜひご来店ください。

詳しくは下記URLにて♪

http://choi-cam.com/

レギュラーのクルマにハイオク入れてみたら

こんにちは。営業の青山です。
平成18年式の私の愛車は通勤で片道8キロ乗るだけ。燃費は6km/Lです。
国産のそんなに大きくもないファミリーカーでレギュラーガソリン仕様のクルマです。
この愛車に対する悩みはひとつ、「もっと燃費が良くならないかな~」
今までエンジンオイルにこだわってみたり、添加剤を入れてみたりしましたが、さほど変わらず。
そんな折、「レギュラーガソリン仕様の車にハイオクを入れるとどうなるか」といった記事をネットで目にしました。
ほとんどの記事の結論は「クルマに合ったガソリンを入れましょう」とのことでした。
ハイオクガソリンにはエンジン洗浄剤が配合されており、エンジン内部がきれいになることによってノッキングが起こりにくくなるという作用はあるようですが、レギュラー仕様のクルマにハイオクを入れても燃費やパワーの向上といった効果は期待できない・・・といった内容でした。
しかし、例外はあるようで、エンジンの調子の悪い車や古くなって汚れたエンジンの車には良い効果が現れたという記述もありました。
これはもうやってみるしかないですね。
後日結果をこのブログにて報告しまーす!

 

【新型】ミライース発売!

こんにちは、5月20日午後2時をまわっております。
愛知県岡崎市の自動車整備工場の温度計は現在33.3℃を示しておりますが当店元気屋のスタッフはバリバリ動き回っております!
さて、クルマ屋が発信する情報としては異例の遅さだと思いますが、今月9日にフルモデルチェンジをして発売となりました新型ミライースのご紹介です。
まずはデザインを・・・
旧モデルに比べてエッジが効いていてカッコよくなりましたね!
続いてインテリアを・・・
シンプルでありながらも、おしゃれな2トーンカラーのパネルやシートでリラックスできそうな空間です!
今回の新型ミライースは今までのようにとにかく燃費を追及したモデルではなく、日常使いやすい加速感や質感の高さにこだわって作られているということです。
それなのに、車両本体価格はなんと100万円を大幅に切る842400円~となっております!
もちろん最新の安全装備「スマートアシスト3」も設定されているので安心です。
※スマートアシスト3・・・前のクルマだけでなく歩行者も認識して緊急ブレーキを作動する衝突回避支援機能や車線逸脱警報機能、誤発進抑制機能、先行車発進お知らせ機能、オートハイビームなど安全装備の総称
すでに元気屋でもご注文をいただいております人気車種です!お見積もりだけでもOK!
ご来店お待ちしております

自動車盗難を防げ!

こんにちは!先日見たTV番組の影響で、マイルを貯めて海外に行きたい青山です。

今日は自動車盗難についてのお話です。

愛知県が自動車盗難認知件数で全国トップレベルだということはよく知られていると思いますが、2014年・2015年とワースト1、2016年はワースト4でした。

2016年の車種別被害割合は、プリウス22.1%、ランドクルーザー11.9%、レクサス10.2%、クラウン5.8%と続きます。

また、盗難防止装置のイモビライザーが付いた車も付いていない車も関係なく盗難されています。

ではいったいどんな対策をとればよいのでしょうか?

①駐車場に防犯カメラやセンサーライト、チェーンをかける

②車のキーは玄関近くに置かない

③ハンドルやタイヤ固定装置、警報装置などを追加で装着する

④ナンバープレートは盗難防止ネジを取り付ける

⑤怪しい人や車を見たら警察に通報する

なんと⑤の方法には報奨金制度があります!

万一被害にあってしまったときのために、任意保険の車両保険に加入していれば損害の補償を受けることができます。自分の身は自分で守る備えも大切ですね。

それでは!